Slot & Dungeonsの体験版プレイ
inajob.icon
https://gyazo.com/14c64d39e47ffc10e771f4b769527a92
初見でYouTubeの再生ボタンに見えた
完全に一致レベルkidooom.icon
バグ報告
Alt + Tabで別ウインドウに移動した後ゲームに戻ると、Altが押下されたと判定されて移動できない
むむ、自分のWindowsだと再現しない…この後ずっと操作できなくなりました?kidooom.icon
Altを一度押下しなおすと通常の操作ができるようになりましたinajob.icon
了解です!致命的ではなかったので一旦安心kidooom.icon
再現するときとしないときがありますね・・inajob.icon
再現できなくなった、また条件がわかれば書きます!
カーソルがきかなくなった
https://gyazo.com/cbf916f0eefa96a0157d05fb3757fe7b
原因がわからない
ゲームが進行できなくなったので、これはつらいバグに見える
カーソル以外のキーやマウスには反応している
カーソルだけ聞かないってのはAltカーソルで向きだけ変える機能絡みの現状だろうかnishio.icon
AltがONと思ってるならキャラの向きは変わる気がするけど、そのような様子はなかったinajob.icon
メインメニューにもどってやり直すとカーソルキーがきくようになった
これは不味いバグですね…手元で再現させたい…。階層途中セーブ機能も早く追加せねばkidooom.icon
これ、特定できました!空きマスがない状態でスロットマシーンを実行すると進行停止になるバグでした。ちょうど挙げてもらっている画像と一致します。今日のアップデートで修正します。報告ありがとうございます!!kidooom.icon
なるほどー、言われてみればそういう状況ですね。特定さすが!inajob.icon
全画面キャプチャしておいてよかった
すごい!エンジニア的に熱い!nishio.icon
カーソルが邪魔でポップアップの文字が見えないことがある
クリア後の扉のポップアップが左寄せだから?
こんな感じになるのはちょっと気になっていた、読めるけどつばくろ.icon
https://gyazo.com/51b958d6c4cbc3128bdd9117f71964be
みなさんの指摘ありがとうございます!明日のアップデートでこのカスタムカーソルやめて、小さいデフォルトのマウスカーソルに戻します(余計なことしたせいで見にくくなっていた)kidooom.icon
海底神殿Lv3に3度敗れる
メモ
カニとサソリに注意
黄色いカウンタに注意
スペルが嬉しい
生肉はとりあえず食べてみる
倒した敵の死体はとりあえず食べてみる
そしてさまよう目玉eを食べてしまいランダムテレポート体質がついてしまうw
まあいいかと思ってたら店で支払いをする前にテレポートして万引き犯になってしまい警官Kにタコ殴りにされるw
体力を回復してで階段を下りる
スロットマシーンが楽しい
リンゴが嬉しい
満腹で詰んだ
ここまでこれが問題にならなかったのは何で回復してたんだっけ?
ボスを選べるけど、何を基準で選ぶかよくわからない
なんとなく名前で判断してる
すごい勢いで集まる:tiken:.iconqwerty1234.icon
はるひ.icon
ネズミ難易度3, 5回?もっと?やってようやくクリア
何が勝因なのかはよくわからないが…火力も回復アイテムの量も申し分ありませんでした
暗黙知が培われたかな?
とてもおもしろかった
https://gyazo.com/b3048b39d7798d3cffed480ecad05fa9
結構強いレリック揃ってる。あと最大HP151、腕力99もかなりの化け物だkidooom.icon
Slot & Dungeonsをプレイしてみるmtane0412.icon
テキストでのフィードバック
「目押しできるんですか?」というリスナーのコメントがかなり的を得てるかも
ランダム要素だけど自分で決めているという幻想をもたせる仕掛けがあると面白い
そうそう、僕も「スロット風なのは演出だけで単なるランダムなのかー」と思ったけど、すぐ忘れてたnishio.icon
スト6はパリィやインパクトみたいな運要素を大きくするものがド派手な演出になっていて面白い
ここは悩ましいところですね…前のプロトタイプで目押し実装した時はテンポが犠牲になった点もあるので、テンポをそぐわず、スト6のジャストパリィみたいな腕前要素が作れればkidooom.icon
マップ移動ではなく、アイテムの自販機とかスロットとか「金系アイテムを2つ追加する」とかを目押しにするのはどう?nishio.icon
目押しにするかどうかはさておき、割と「何が追加されたのか」を把握してなくて「なんかこれ知らん間に増えたなー」みたいになってる
アイテムのスロットマシーンを取得した時だけガチの目押しスロットになるのも確かにありですねkidooom.icon
ランダム追加のアイテムが認識しにくい問題あるので、ただのランダム追加にしない方向性
閉じるボタンが右上にあるのがわかりにくかった
閉じるボタンつきのダイアログが出てる時にESCして閉じるべきなのか設定我慢になるべきなのかは悩ましいね、僕も閉じようとしてESCをしたnishio.icon
外でも挙がってるけど必殺技範囲
レリックアイテムとエピックアイテム、同レベルの選択になっているが種類が違っていて響きも似ているので脳が混乱した
どっちがどっちだっけ?
HP25%以下発動みたいな条件はそのときの実際の値をあわせて表示して上げたほうがストレスが少ない
「満腹」に関して、トルネコみたいな空腹ゲージがあるものだと思い込んでいた
RTAとの相性が良いので関連機能があるとよさげ
たし🦀Hiro Aki.iconqwerty1234.icon
競技というか比較で言えば、みんなの最終ステータスも気になるから、それも見られたらいいなぁ
他の人のリザルト見るのが楽しいqwerty1234.icon
総行動数なども見てみたい
高い方は運が良かった場合どこまで成長出来るかという姿で、低い方は運が悪くてもクリア出来るんだと分かると面白そう
運の善し悪しが分かる、という項目で連想したのはステータスがどの階層でどれだけだったか見たい
例えば横軸は階層数、縦軸はステータスの折れ線グラフなんてのが見られたら、いつごろ良いのを引いたか見えて、その回の感想を振り返りやすくなってうれしい
わーい!kidooom.icon
実況面白いwwkidooom.icon
実況上手すぎるsta.icon
フィードバックもありがとうございます!色々と参考になりそうでした!スペシャルサンクスに たねのぶ表記で追加させて頂いて大丈夫ですか?kidooom.icon
.え~!ありがとうございます!光栄です!mtane0412.icon
qwerty1234.icon
スロットとダンジョンがなぜこの世界を統御しているのかが不思議(フレーバー要素)
なぜ冒険者はわざわざこのダンジョンの奥を目指しているのか
気になった点
意図された仕様だったらスンマセンqwerty1234.icon
キャラクター選択画面で、
1. ロックされたキャラクターを選択すると効果音が鳴り、解放されたキャラクターだと鳴らない
2. ロックされたインベントリを選択すると効果音が鳴らず、解放されたインベントリだと鳴る
↓音あり
https://gyazo.com/34225dee760f61f874160be48743e4d0
ほかの初期アイテム?とかも楽しみだなあはるひ.iconqwerty1234.icon
つばくろ.icon
https://gyazo.com/25310e010bdea149b383fe5816887d0b
ネズミ3
再挑戦でクリア
次々と現時点の最高難易度が踏破されていく〜〜kidooom.icon
回復不足で無理そうだと思っていたら3連続回避でクリアできてしまった
アイテムを取る順番にもっと気を遣っていればそこまでギリギリにならなかったはず
レベルアップで破壊斬りのクールダウンをリセットしまくって敵を削除していく戦略
思ったよりクールダウンリセットを引けず、3,4回使って終わりだった
経験値ボーナス上昇を引けないとレベルアップが遅い
えっ、レベルアップでクールタイムがリセットされるの?知らない知識!nishio.icon
レベルアップ時にスキルレベルアップのパワーアップが出るので、これを選ぶとついでにリセットですはるひ.icon
これ、最初にスキルレベルアップを実装した時はバグでクールダウンリセットもされちゃったのだけど、なんかこれで良い気がしたからそのまま仕様にした機能wkidooom.icon
積極的に取ってるはるひ.icon
序盤で金関連のシンボルを拾えるかどうかで難易度がだいぶ変わるような気がする
この回は全く拾えなかった
1個も拾えないとスロットを回すだけでも苦労する
満腹付与は一律満腹8(8回攻撃すると満腹解除)になったのかな
これだけ見るとちょうどいいが、今度は胃薬の弱さが気になってしまった
今後もっと小さい効果の満腹食べ物を増やしていくかも?ですkidooom.icon
seibe.icon
別の話を通話しながらで、ちゃんとやれてないが、それでも触っていたらルールはなんとなくわかった。今度ちゃんとやりたい
マスの説明が大きいとき、マウスカーソルを別のマスに移動したら別のマスの説明の表示に変わってほしい
既出かもしれない
https://gyazo.com/6e45a46a1bd18eb0af192bbb85303668
なるほど、特に認識していなかったので検討します!意見ありがたいです!kidooom.icon
スペシャルサンクスに seibe表記で追加させて頂いていいですか?
はい、それで大丈夫です! こちらこそありがとうございます!seibe.icon
BGM・SEはいい感じだった
緊張度に応じた音楽が流れている
クリティカル音がちゃんと気持ちいい
嬉しい(SE探して当てていく作業は地味に時間かかってた)kidooom.icon
2024-11-22 0.0.6 クラッシュ
クラッシュ1
https://gyazo.com/731e7985cf28087fba8232779b6c4109
決意とストアの組み合わせ?nishio.icon
むむ、調査します!報告ありがとうございます!kidooom.icon
手元だと決意+ストアの組み合わせで再現しなかった。なんか別の条件ありそう
関係あるかわからないけどネズミの2でしたnishio.icon
決意の誓約書アイテムがそもそも取得した後 wait してないので変な挙動になるな…
クラッシュ2
https://gyazo.com/f92bd74a66dc6770c539c639f9c729fd
ストアで特に何も買わず、ボス前でGyazoGIFしようと思ってフォーカスを離してGyazoGIFを起動してる時に発生nishio.icon
何度もハングしてしまって申し訳ないです!自分もGyazoGIF使ってみますkidooom.icon
なおクラッシュ1では使ってないので厄介な振る舞いだなー感があるnishio.icon
うーん、カーソル位置と説明ダイアログの関係の修正においてなんらかの問題がある?わからん!
操作と無関係に時間経過で起きる可能性を考えてストアで放置してお風呂に入ったが、出てきてもクラッシュしてなかったnishio.icon
GyazoGIFを起動してみたが何も問題なし
その後も普通にストアを出て先に進むことができた
厄介〜〜
このゲームを実装してるフレームワークのことはよく知らないが一番似てる振る舞いとしては「バッファオーバーランでメモリ上の(人間が影響すると思っているところでない)値を壊してしまい、しかもそのタイミングでは発覚せず、しばらくしてそのメモリの値を使ったタイミングで死」
クラッシュ1とクラッシュ2の発動タイミングが違いすぎるので、これ「壊すコード」が同じでも、それまでのプレイによるメモリ上のレイアウトによって全然違うところが壊れて、全然違うタイミングでクラッシュするのでは
もしこういう系のバグだったら、挙動から逆算したり、同じ状況を再現したりするのが困難だと思うので、最近つけた機能のコードを読み直すのがいいかも
(往々にして読んだだけでは見つからないが…)